Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

釣りを始めてみたい方必見!試してほしい絶対に釣れる方法と3つのポイント

どうも、うっぴーです✌️

まず初めに、謝罪します。今回はタイトル詐欺です。

絶対に釣れると大口を叩きましたが、これは私の経験上釣れなかったことがないという意味ですので、どこかの市営プールでやって釣れなかったなんて苦情はどうか勘弁してください。。。

ですが!非常に簡単かつ効果的な釣り方であり、初心者の方でタックルが〜、ルアが〜、仕掛けが〜、と訳がわからなくなっている方に対する最適解と言えると思います。

複雑な仕掛けやルアー、凝ったタックルなど不要!結果重視の掟破り釣法です😏

初心者の方はもちろん、上級者の方も休憩がてらにやってみてほしい釣り方なので、是非とも読んでみてください。

ちなみに、私はドライブ釣行や初心者の友達を釣りに連れて行くときにやらせています。

 

 

掟破り釣法とは!?

釣り方の概要

結論から言うと、ジグヘッドに餌をつけて投げておく。以上です!

具体的な釣り方は、着水後仕掛けを着底させ、糸ふけを取ったら、後は待つのみです。

じっとその時が来るまで神経を研ぎ澄ませていても良し!

竿を立てかけて、ドラグを緩めておき、糸が出始めるのを海でも眺めながら待っても良し!

釣り方のスタイルは自由です👌

ちなみに、初心者の方のためにジグヘッドについて説明すると、針の頭に重りがついているものです。

つまり、このジグヘッドに餌をつけて底に沈めておくだけで簡単に魚が釣れちゃいます!

f:id:teria0292:20200904231317j:plain

こんな感じの針に餌をつけるだけ!

 

使うタックルは?

凝ったタックルはいらないと言いましたが、やはり竿とリールは必要です。

具体的にはアジングやメバリング、エギング、シーバスタックルなどがあればできます!

最初はセットで売ってある安いもので結構です。まずは魚を釣ってみることが大事ですよね😌

目安として、2500番のリールにエギングロッドの硬さはMクラス。糸はフロローカーボンの8〜14lbを使用すれば良いと思います。

一番はPE0.8号にショックリーダーのフロロ20lbを結んだリーダーシステムなんですが、めんどくさいので上記の糸で十分です。

後は、糸に針を結ぶだけですね👌

 

針の選択基準

また、ジグヘッドの針サイズや重さですが、サイズは親指の第一関節サイズで、1〜10gくらいを使用します。

重さを選ぶ時の注意点として、使う竿に書いてある適合重量にあったものを用意するようにしてください。オススメは5gです。

f:id:teria0292:20200904231317j:plain
f:id:teria0292:20200904231321j:plain
f:id:teria0292:20200904231326j:plain
大体このくらいの大きさと重さです

 

使用する餌

ゴカイやオキアミ、キビナゴ、カツオのはらもなどをちょうど良い大きさに調整して使用します。

オールマイティーに釣りたいならゴカイとオキアミ。

根魚(ロックフィッシュ)に効くのがカツオのはらも。

大物狙いならキビナゴがオススメです。

 

 

釣るために重要な3つのポイント

流れが強い場所はやめよう

軽めなタックルと仕掛けになるので、流れが強かったりあまりにも水深が深いと底が取れずどんどん遠くに流されるだけとなってしまいます。

港や堤防の内側などで使用しましょう。

 

意外とただ巻いてみても釣れる

案外ただ巻いているだけでも釣れたりします。

沈めていても釣れない場合に試してみるといいかも!

 

根がかりが多い岩場などはブラクリ仕掛けがお勧め

ジグヘッドを使用していて根がかりロストが多いな〜と感じる時はブラクリ仕掛けを試してみると軽減できます!

こちらも針に糸を結ぶだけなので簡単です。

元々はテトラポッドの隙間に落とすための仕掛けなので、岩などに強く、重りのおかげで飛距離が出ます。

f:id:teria0292:20200904231331j:plain

こんな感じの針

 

 

実際に釣れた魚

筆者はこの釣り方メインでやってみたり、ルアー釣りに疲れたり反応がないときにやったりしてきました。様々なポイントでやってきたため釣れた魚も多種多様。

そんな魚達を紹介します。

 

有名どころの魚

結構知名度が高い魚から紹介すると、キスやクロダイ、アナゴなどですね。

皆さんも一度は名前を聞いたこともあるのではないですか?

キスやアナゴは底が砂場のポイントに多いです。

f:id:teria0292:20200904231342j:plain
f:id:teria0292:20200904235551j:plain
f:id:teria0292:20200904231336j:plain
キス、クロダイ、アナゴ 結構いいサイズも釣れてます

 

根魚(ロックフィッシュ)

そして、釣って楽しく食べて美味しい。

筆者の大好きな魚であるロックフィッシュです。

なんと、この釣り方で日本最高級魚であるクエが釣れています!他にも、キジハタやカサゴなど、どの魚もとっても美味しく食べれます。

いずれも底に岩や人工物などの障害物があるところで釣れました。

f:id:teria0292:20200825201653j:plain
f:id:teria0292:20200904231312j:plain
f:id:teria0292:20200904231347j:plain
クエ、キジハタ、カサゴです。筆者が大好き

 

ちょっと珍しい?でも美味しい魚

最後に、コチやヨコスジフエダイ、イシモチなどです。

あまり聞いたことがなかったり、見た目が面白い魚達だと思いませんか?

でも、どの魚も美味しくて、意外と高級魚だったりします。

これらは、底が砂場の場所で釣れました。

f:id:teria0292:20200904231404j:plain
f:id:teria0292:20200904231359j:plain
f:id:teria0292:20200904231351j:plain
コチ、ヨコスジフエダイ、イシモチ

 

 

以上!今回は非常に簡単かつ効果的な釣り方について紹介してみました。

意外と適当な仕掛けでも魚って釣ることができます。

初心者の方はそんなに気負わず、とりあえず1匹釣ってみると釣りの楽しさが具体的に理解できてハマるんじゃないかな〜と思います!

是非とも試してみてください!

 

また、ツイッターで役立つ情報や釣果報告をこまめに行っていますので、こちらも是非覗いてみて下さい。

では、今回はここまで〜😌

twitter.com