Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

鹿児島県・南薩摩にてショアジギング!寒波の影響は大きい。

2021.01.02 中潮2日目 満潮09:36 曇り後晴れ 気温2℃〜11℃ 

 

新年あけましておめでとうございます!

久々の投稿です。

 

今回の釣行記録は正月に鹿児島県・久志にて、松風さんの瀬渡しを利用してのショアジギング・プラッキングです。

 

ただ、厳しい結果に終わりました。。。😓

どうやらこれまではキハダマグロが挙がっていたようですが、一昨日の大寒波で離れてしまったとのこと。

また、この季節ならクロマグロやブリが回っているはずだけど今年はまだきていない状況とのことでした。

その中で、狙うならスマガツオ!とのことでしたが届かない巨大ナブラのみで結果はぼうすです。

それにしても、クロマグロとか釣れるんですね、さすが鹿児島・・・。

カツオも普段の場所ではお目にかかれないので、リベンジ確定です!笑

 

そういえば、赤とか青の60センチほどのでかいベラ?ブダイ?のような魚が足元をうろちょろしていました。

見た目が南国風で、鹿児島の魚ってこんなのもいるの?あれはなんだったんだろう・・・。

 

そして、松風の船長さんがとってもいい人でした笑

初めてお世話になったのですが、お客さん一人一人に気軽に話しかけてくれて、情報や釣り方まできっちり教えてくれる人でした。

しかも、厳しい状況が続くと瀬変わりでいいとこあるよとどんどん移動させてくれます笑

結果としてはかなり楽しく終わることができました!

 

釣り場の雰囲気も最高!

f:id:teria0292:20210116133405j:plain

f:id:teria0292:20210116133401j:plain


鹿児島南端のさらに秘境へと連れて行ってくれます。

雄大な島々や自然、海を見ながらの釣りは最高にリフレッシュできます。

 

さて、新年ということで今年の目標!

相変わらずのメーターオーバーヒラマサを釣る!

さらに、マグロも釣りたいですね。

やりたいことが多すぎる笑

 

ツイッターもよろしくです!

twitter.com