Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

佐賀沖磯・松島でショアジギング!青物から根魚までメタルジグで攻略!

20.10.17  大潮三日目 満潮9:42 気温13.5°〜24.1° 朝4時まで雨

どうも、うっぴーです✌️

ついに本格的な青物シーズンが到来しましたね!

ツイッターなどでも釣果報告がかなり見られます。

ということで、今回はマリンペガサスさんに佐賀県呼子沖の松島へ瀬渡しをしてもらい、青物狙いでショアジギングをしてきました😎

ショアジギング解説はこちら

teria0292.hatenablog.com

出発は出船の5時に間に合う様に、朝1時半😅

正直かなり眠いですが、友人を連れて佐賀へ向かいます。

着いたのは4時。

コンビニで食べ物などを買い発着場へ向かうと、ぼちぼち釣り人がいます。

パッと見ルアーの方が多い印象です。

ライジャケを着て、磯靴に履き替えます。

そうこうしていると、船が到着!いざ、沖磯へ!

この時にはもう眠気がぶっ飛んでいます笑

さて、磯へ降りると早速タックルを準備していきます。

今回は大型ヒラマサを獲る為に新タックルを導入しています、その入魂も今回の目的です!

teria0292.hatenablog.com

夜が開けてきたらまずはプラグから投げます。

ダイビングペンシルからポッパーまで幅広く使っていきます。

この日は波が割と出ている為、ルアーが水面から飛び出さない様にアクションさせるタイミングを測りながらアクションします。

しかし、水面がざわつくこともなく反応が全くない・・・。

そこで、メタルジグに変更して底をとってから下層〜中層を探ります。

これまた反応がない為、表層と下層がダメなのか?と考え底までフォールをさせないで中層を重点的に探っていくと・・・。

グンッ!と来ました!主導権を全く与えずひたすらポンピングで寄せます。

しかし、さすが青物。

足元での最後の突っ込みが激しい😅

負けじと強引にズリ上げ・・・

60センチのヒラス!

青物の引き楽しい〜!!!

このサイズでも結構きつめのドラグが出る時があります。さすがですね。

ヒットルアーは撃投ジグレベル80g。

カラーは朝マズメということで、暗くても目立つピンクに夜光のグローカラーつきのものを選択しました。ビンゴだったかな?

この頃には朝マズメも終わりに近く、反応が完全になくなりました。

朝ご飯休憩を挟み、再度メタルジグを投げます!

シルバー系やブルーピンクなどのカラーを試しますが反応を得られません😂

時刻も9時を過ぎてきて、だいぶ日が昇ってきました。

海は透明、美しい景気を眺めます。

そこで、太陽光を大きく反射させアピール力を重視してみようと金系のカラーを選択してみると・・・。

グンッ!

さっきより少し重いですが、そこは化物用タックル。

一切主導権を握らせずひたすらポンピングで寄せてきます。

またもや足元で手こずりましたが、良型のワラサゲット!

しかも、血抜きをして再キャストすると・・・またもやヒット!

ブリは群れで行動するので、一度釣れると連続ヒットすることが多いですね😌

70センチのワラサが連続ヒット!

パンパンの良型2匹ゲットです!

ヒットルアーは撃投ジグ80g カラーは金系のこちら

ちなみに、私は40以下をヤズ、80以下をハマチ、80以上をブリと呼んでいましたが、70センチくらいだとワラサとかメジロとか呼ぶらしいですね。

出世魚は難しいです笑

持って帰る為に血抜きなどの下処理を終えると時刻は10時。

新タックルの入魂もできたので、ここで気分転換!

60gのタングステンジグで根魚を狙ってみることに。

磯際の浅目な岩場で2しゃくり1フォールで探っていくと・・・

1投目からゴンッ!と当たりが😏

根に潜られない様に強引に巻き上げてくると〜

良型のキジハタ!40センチほど。

青物用のジグでは底をとっても反応がなかったので、タングステンジグの食べ頃サイズと飛距離が効いたのかな?

ヒットルアーはジグパラタングステン60g、カラーはシルバー系です。

この後は12時まで青物を狙いましたが釣れませんでした。

そして、12時からは磯を降りて呼子イカを食べに!

今回はこちらも目的にして行きました😁

しかし、イカはどこも売り切れ・・・1時になるとどの店も売り切れの様・・・。

この後魚三昧だけどなぁと思いながらもヒラメ定食を食べました笑

さすが有名店、かなり絶品でした😌

さて、帰ってから早速捌いて調理です!

土日の二日間かけてヒラス、ワラサ、キジハタのフルコース。

刺身、漬け丼、アラの味噌汁、ムニエル、フライにして食べ尽くしました😏

やはり、自分で釣った魚を食べるのは最高ですね。

どれも新鮮で絶品です!

さて、今回は新タックルの入魂もできて非常に満足な釣行でした!

後は、メーターのヒラマサを釣るだけ。

今季はまだまだ沖磯に行く予定です。

次の釣果をお楽しみに!😌