Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

長島でショアジギングしてきました 釣果報告(20.10.3)

20.10.3 大潮3日目 満潮8:22

 

どうも、うっぴーです✌️

今回は、鹿児島県長島周辺にてショアジギングをしてきたので報告します!

朝一から昼までの短時間釣行で青物を狙います😎

 

ショアジギング解説についてはこちら

teria0292.hatenablog.com

 

 

まず、朝一のポイントに選んだのは長島の外海側地磯。

朝まずめを狙う為に余裕を持って朝1時半に出発し、着いたのは4時20分ほど。

f:id:teria0292:20201004180129j:plain

中秋の名月を眺めながらじっとその時を待ちます

しかし、なかなか明るくならない・・・笑

私は日の出時刻が5時前くらいと思っていましたが、予想外に遅かったです笑

5時30分を過ぎた頃に少しずつ西の山が明るくなってきました。

釣り開始です。

まずは表層を狙う為、マリア ラピード160を投げます。

f:id:teria0292:20201002000107j:plain

 

しかし、全く反応がありません。潮は動いているのですが、水面がざわつくこともなく日が昇りました。

時々、ライトショアジギングで30〜40gのメタルジグを入れますがこちらも反応なし。

周りを見ても、1人の方がヤズを上げている以外は全く反応がない様子・・・。

 

そうこうしているうちに、時刻は8時を回り潮止まりへ。

隣にいた方に聞いてみても、ぼちぼちいい潮だけど反応がないということで😅

そのまままったり釣りしながら、釣りトークをしていました笑

f:id:teria0292:20201004181544j:plain

隣の方オススメのプラグ、すごい投げやすかったです。今度買おうかな?


9時ごろ、ポイント移動を開始。

朝ごはんを食べて、瀬戸大橋周辺の堤防へ。

瀬戸大橋周辺は潮流が早く水深があります。

潮止まりでも流れが強い為、もしかしたら回ってくるかな?と期待を込めてこの場所にしました。

 

もう日がだいぶ上った為メタルジグを選択、流されない様に100gのメタルジグで探っていきます。(このポイントは100グラムでもどんどん流されますが😅)

すると、同行者に当たりが。

やはりここか?と投げ続けていると、手前10mほどの淀みでググッ!と当たりが!すかさずフッキングを入れます。

流れに乗らせない様に強引に寄せてきます。潮が重い笑

足元のテトラに擦られないよう最後まで強引に引きずり出して・・・。

f:id:teria0292:20201004182225j:plain

45センチほどのネリゴ!

潮もあってなかなかの引きでした😌

久々の青物の引き、やっぱり楽しいですね〜。

ヒットルアーはこちら、マリア メタルフリッカー100g アカキンカラーです。

 

しかし、これ以上は続かず11時で納竿。

久々の青物狙いの釣行で結果が出たので私は大満足の結果でした。

そろそろ沖磯へ行く予定ですので、リハビリですね😌

では、今回はここまで〜。

 

タックル

竿:ダイワ ジグキャスター106H

リール:ダイワ BG4000H

ライン:PE3号 

リーダー:フロロ50lb

 

 

twitterもやってます!

twitter.com