Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

佐賀沖磯・加唐島でショアジギング!今回は厳しかった・・・

2020.10.31 大潮2日目 満潮9:08 晴れ 気温9°〜21°

 

どうも、うっぴーです✌️

今回も佐賀県の沖磯へショアジギングへ行ってきました!

正直今回はヒラメが釣れたけど、逃げられたり・・・とまともな釣果が出てないので、沖磯の雄大な写真しかありません笑

 

ショアジギング解説はこちら

teria0292.hatenablog.com

 

 

さて、今回も1時半出発で佐賀県へ!

3時間ほどでいつもお世話になっているマリンペガサスさんの発着場に着くと、人が少ない?

前日の予約時点で風と波が強いとは聞いていましたが、普段は行列ができるほど多いのに4組ほどしかいない。

少しの不安を感じつつも、いざ沖磯へ!

 

降りた場所は、かなり行動範囲も広くペンデュラムキャストもしやすそう!

まったりと準備して、夜明けを待ちます。

f:id:teria0292:20201101200753j:plain

満月が綺麗😌



ぼんやりと夜が明けてきて、まずはポッパーを投げます。

派手な水しぶきと音で暗くても存在感をアピールしていきます。

が、反応なし。

次はダイビングペンシルでアピール。

これもダメ😅

じゃあジグは・・・?

反応なし、なんで?🙄

 

見える範囲の人たちも反応がなさそう。

今回の瀬渡しは風と波を避ける為か固まって降ろされたのでほぼ全員が無反応ということに・・・。

確かに波はあるけど、潮の動きが感じられません。回ってきていないのかな?

 

引き続きジグで誘っていると・・・

f:id:teria0292:20201101201550j:plain

 

良型?のカサゴが笑

いつもいつも釣れてくれて優しい子です😍

 

そして、そろそろ夜が開けて1時間、7時になるころ・・・友人にヒット!

ファイトの様子から割といいサイズ🤩

タモ網を取り走って近づくと、もう足元まで来てる!・・・とそこでバレる😭

話によるとサイズは60〜70くらい、走りはしないで首振りが激しかったのでタイと思うとのこと。

悔しい〜!!!!

 

気合が入って2人でジグを投げまくるも、反応は途絶えました。

時刻は8時半、先ほどの1匹が悔しくて9時前の瀬変わりを断り、他の組全員が移動する中我々だけ残りました。

潮止まりに入って小腹が空いたので磯飯。

f:id:teria0292:20201101202342j:plain

簡易的です笑

 

9時ごろ、ふと水面がざわつき出します。

潮止まりなのに先ほどより動いてる(そんなには動いてませんが)。

足元には少量のベイトが出てきました。

そして所々でボイルも!?

そこで、ジグでボイル打ちして行きます、が食わない・・・。

友人はプラグで誘いますが反応がありません。

ボイルしている魚はベイトが違うか、ルアーに反応しないと見切ってジグで底を攻めていると・・・。

グンッ!と当たりが🤩

フッキングしてポンピングで寄せます。

若干重いけどそんなに引かない?

40くらいの青物かと思いながらランディングすると、60センチほどの良型ヒラメ😍

抜き上げてウキウキで拾いに行きます笑

しかし・・・拾おうとした瞬間ぽろっと針が外れ、オートリリース。

ビッタンビッタンしながら海へ帰って行きました。

泣きたいです😭

 

その後は、時々ボイルが見られますがルアーに反応はなく、3時まで粘りましたが終了🙄

帰りの船は私の組しか乗っていなく、おそらく12時で皆帰った模様。

 

今回は渋かったです。

理由としては、潮があまり動いていないことや風と波が強くあまり良いポイントには降りられなかったのかな?と思います。

風下だったので、ベイトもそんなにはいませんでした。

それと、大潮なのにあまり潮の流れがなかったのは何故でしょうか?ポイントの問題?

まだまだ未熟ですね😌

 

さて、最後は冒頭通り雄大な沖磯の画像で終わりです。というかそれくらいしか載せるものがありません笑

f:id:teria0292:20201101203821j:plain
f:id:teria0292:20201101203826j:plain
潮目は時々出てたのになぁ〜

 

また、近いうちにリベンジします!

メーターヒラマサ釣らねば年越しできんゾォ!!!😆