Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

上天草・大矢野周辺でメバリング!プラグやワームのアクション・ノウハウ解説も(21.1.16)

2021.01.16 中潮2日目 満潮22:21 曇り後雨 気温14℃〜5℃

今回は、釣果報告とメバリングのノウハウ解説をしようと思います✌️

久々にまったり釣行としてメバリング😌

冬の寒い時期の癒しとしてオススメです!

さて、今回はちょろっと行くつもりだったので大矢野周辺の常夜灯のある漁港を巡ってみました。

にしても、今年はいきなり寒波が2連続と寒い年ですね。

幸い本日は低気圧の影響か、かなりあったかい中での釣行。

まったりにはちょうどいい快適な日和でした。

釣り場に到着したのは23時過ぎとちょうど潮が動き始める時間帯。

早速常夜灯周りにワームを投げます。

すると、1投目からメバルちゃん😍

なかなか楽しめるサイズです

ココココンッ!と強くつつくような当たりがたまりません。

速合わせをしないよう我慢して、確実に重さが乗るまで合わせないよう気をつけます。

さらに攻め続けると・・・

どんどん釣れます😌

しかし、大きいやつから食ってくるのかサイズがどんどん落ちていく・・・。

しまいにはこんな赤ちゃんまで笑

やはりワームだとサイズ問わずなんでも釣れますね。

使用したジグヘッドとワームはこんなです。

0.9gにピンテール!私はこの組み合わせが一番好きです😍

基本的にただ巻きで、リールを2秒で一回転ほどの遅めなアクションが効きました😌

また、水面より50センチほど下層が反応よく、竿を下げてさらにしゃがんで笑

レンジキープを意識するとよく釣れました。

遅く深くを意識するとジグヘッドは軽くして、しゃがんでするというスタイルが一番かなと思うのですが、皆さんはどうですか?笑

格好は悪いです笑

あと、バス釣りでは有名なミドストとかも遅く深くアクションするときに使えますよ✌️

竿を軽くシェイクしながらゆっくり巻くとルアーが細かく上下して、移動距離を抑えつつレンジキープを行うことが可能です。

ここからは、サイズアップを狙ってプラグを使用します!

私はプラグについて、ワームと比べてボリュームがあり、プラスチックのキレのある水押しが大型を呼ぶと考えています。

アクションはただ巻きやストップアンドゴーで誘ってみます。

すると、早速当たりが!

少しサイズが戻ってきたかな?笑

続いて、漁港の内側ではなく外側の常夜灯の明かりがかかっている部分を狙います。こちら側はゴロタ石が入っており大型がいると予想!

光と影の間を通してくると・・・ゴゴン!と強めな当たり!😍

挙がってきたのは20センチほどの、漁港にしては良型サイズ✌️

やはりプラグは良型を呼んでくれる気がします😌

ヒットルアーはこちら。

この後もぼちぼち釣って、良型サイズも1匹追加で大満足なまったり釣行でした😆

久々のメバリングでしたが、冬場にまったり安定して釣るのも楽しいですね〜。

他魚種はカサゴやセイゴも釣れました✌️

使用タックルはこちら

ロッド:BASSX  硬さはライト。

リール:バイオマスター2000

古すぎて売ってません笑

適当な2000番台のリールでOK。

ライン:フロロ 4lb

完全にバスタックルの流用です笑

根魚やシーバスが釣れても対応できるため意外と重宝してます。

メバリング専用タックルを組んでみたい方はこちらがオススメ

1万5千円ほどでルアー含め揃うんじゃないかな?

逆にこのくらいは揃えておかないとトラブルが多発したり大変かも・・・

ロッド:安定のメジャークラフト製

リール:1000〜2000番台がオススメです。

ライン:リーダー結ぶのめんどいのでナイロンかフロロ3lbがオススメ笑

メバリングタックルもアジを釣ったり、筆者はスズキやエイを釣ったこともあるので意外となんでも対応できます(確実に腕が筋肉痛なりますが)

まだまだ2月いっぱいまでシーズンが続くメバリング!

またフラッといくかもしれないです😏