Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

タチウオ狙いで御所浦へ! 釣果報告(20.9.12)

どうも、うっぴーです✌️

9月12日にタチウオ釣りに行ってきましたので釣果報告をします。

私自身コロナの関係でかなり久々の釣りだったので、前日からかなりワクワクしていました。

 

 タチウオの釣り方についてはこちらで解説しています!

teria0292.hatenablog.com

 

 

今回は、熊本県天草市御所浦島へ行ってきました。

タイトルの通り狙いはタチウオ!メタルジグとワインドで狙います!

 

昼の11時ごろに出発し、3時発のカーフェリーに乗るべく棚底港へ向かいます。

今回は夕方から朝まずめまで釣りをして、朝7時の便で帰る予定。

2時半ごろに着くと、車の行列が。

どうやら地元の人と釣り人でごった返しているらしい・・・

ギリギリ乗れるかも、と言うことで車内待機していると・・・1台の僅差で乗れませんでした😂

 

と言うことで、次の5時50分のチケットを購入して3時間の待ちへ突入。

今回は友人と4人での釣行、2人は車に残るとのことで、2人で周辺の港に時間潰しに釣りへ。

近くに堤防があったので、アシストフックを追加したダイソージグ20gを投げると・・・

 

f:id:teria0292:20200914172723j:plain

 

カサゴ✌️

君ならきてくれると思ったよ😍

てことで、岩場が多い地形みたいなのでテキサスリグのワームに変更。

引き続きカサゴが釣れ続け、気がつくとだいぶ時間が・・・

 

やっとこさ船に乗って、いざ御所浦へ!

f:id:teria0292:20200914173039j:plain
f:id:teria0292:20200914173037j:plain
結構大きいカーフェリーです

 

 

そして、いつものポイントへ到着したのは7時前。

f:id:teria0292:20200914180322j:plain

夜間のタチウオは常夜灯などの灯に寄ってきます

大急ぎでタックルを準備してメタルジグを投げますが・・・反応がない。

夕まずめだし浅いところか?と表層をしゃくり続けると・・・ドンッ!何か食った!

慌てて合わせるが・・・PEが根元から切れた😂

糸が古かったからか?私のメンテ不足です。

 

魚は表層にいる様なので、エギングタックルに変更して、ワームを使ったワインド釣法へ。

すると、結果はすぐに出ました。

遠投して、表層付近をポーンポーンとしゃくっていると・・・ドンッ!

タチウオ特有の強烈なあたりに、エギ竿が大きくしなりドラグ音が響きます!

なかなかいいサイズの予感、慎重にやりとりをして・・・

 

f:id:teria0292:20200914174413j:plain

見事キャッチ!指4本のなかなかサイズ!

ワインド1投目からきました、私が絶対の信頼を寄せるパープルゼブラカラー! 

 

時合を逃さぬ様、引き続きキャスト。

すると・・・友人とのダブルヒット!

f:id:teria0292:20200914174703j:plain

右が私の、サイズは私の勝ち✌️

確実に時合がきている様で、他の友人達も好反応。

 

しかし、時間が経って反応が無くなってきました。

そこで、探るレンジを5メートルほど下げてしゃくり続けると・・・

f:id:teria0292:20200914175511j:plain

 

またまた、指4本サイズ!

タチウオは時合とレンジが合うと連発するのが楽しいですね〜

 

夜も更けてきたので、持参のビールと晩ご飯を食べます。

まったりと釣りしながらお酒を飲むと最高です😌

 

引き続き釣りを続けますが、反応がない。

そこで、変化をつけるために白系のワームへ変更すると、きました!

f:id:teria0292:20200914180650j:plain

今回は全部指4本サイズ!嬉しいですね



流石に疲れてきたので、間に仮眠を挟んで朝まずめを攻めることに。

4時半ごろから再開すると、水面がざわついています。

この釣り場に慣れている私は嫌な予感が・・・

f:id:teria0292:20200914181223j:plain

やっぱりお前かー!

この魚はヒラ、通称有明ターポンと呼ばれる魚です。イワシの仲間(ニシンです笑)なのですが、非常に凶暴なフィッシュイーターです。

ニシンの仲間なので、釣れると口がボロボロに・・・

どうやらヒラの時合に突入した様で・・・笑

ぼちぼち夜も明けてきているので、本日はここまで!

フェリーに乗るために急いで片付けをします。

f:id:teria0292:20200914181500j:plain
f:id:teria0292:20200914181502j:plain
非常に楽しい時間でした!

 

 

f:id:teria0292:20200914181603j:plain

フェリーの中では爆睡笑



 

そして、家に帰ってタックルの掃除が終わったら・・・タチウオを料理!

f:id:teria0292:20200914181908j:plain

今回は4匹持って帰りました

 

もちろん塩焼きで!

私はマヨラーですので、マヨで焼いて食べます。

f:id:teria0292:20200914181850j:plain

絵面悪いですね笑

やはり、タチウオは焼くに限りますね。

ホロホロとした身が非常に食べやすい!3枚下ろしにすると骨もなく快適に食べられます😌

 

と言うことで、今回はタチウオ釣りの釣果報告でした!

久々の釣りで、リハビリも兼ねていましたが大満足の結果でした😌

ツイッターでも細かい釣果報告をしていますので、ぜひ覗いてみてください!

twitter.com

 

今回使用したタックル

 ロッド

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス 83M 釣り竿

ダイワ(DAIWA) エギングロッド エメラルダス 83M 釣り竿

  • 発売日: 2014/09/02
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 リール

 

 ワーム

 

 

フック