Fishbook

釣りノウハウから釣果報告、熱帯魚、食について

またもや御所浦へ!まったり釣行のはずが・・・ 釣果報告(20.9.21)

どうもうっぴーです😌

先週に続き今週も、熊本県天草市御所浦島へ行ってきました!

今回は、朝一のフェリーで向かい夕方の最終便で帰るまったり釣行の予定だったのですが・・・いろんなハプニングが発生しました笑

しかし、しっかり釣果は出してきたのでご期待ください。。。😑

 

さて、朝は4時半起きで御所浦行きの始発フェリーに乗り込むため向かいます。

ついたのは7時半、2番目の到着でしたがすぐさま後続車がゾロゾロと・・・

さすが4連休、観光や釣りで人はいっぱいです。

無事フェリーに乗り込み、いざ御所浦へ!

f:id:teria0292:20200922213058j:plain

美しい島々に天気は上々!

 

御所浦島へ到着すると、いつものポイントへ。

初めはメタルジグで探っていきますが反応がありません。

続いて、グラブ系ワームに3/8オンスのテキサスリグで岩場を探っていくと・・・ゴンッ!ときました!25センチほどの良型のカサゴです。

f:id:teria0292:20200922213119j:plain

結構いい引き!このサイズは嬉しい

 

この後も引き続きカサゴが釣れ続けます。

f:id:teria0292:20200922213123j:plain

可愛いサイズも、これぞまったり釣行😌

 

ふと足元を見てみると、アオリイカの新子が泳いでいる、少し物足りなくなってきたのでエギングをしてみることに。

足元の堤防際のイカは小指くらいのサイズなので、少し移動して船の下やごろた場を狙ってみるとスーとラインが走り出し・・・アオリイカの新子が釣れました!

ただ、まだまだ小さいサイズなのでリリースです。

f:id:teria0292:20200922213127j:plain

見えてた新子よりサイズはいいけど、リリースサイズ

 

その後も連発しますが・・・どれもリリースサイズ😑

しかし秋を感じることができて非常に楽しめました。

f:id:teria0292:20200922213131j:plain
f:id:teria0292:20200922213135j:plain
f:id:teria0292:20200922213140j:plain



そんなこんなで釣りをしていたら、いつの間にか片付けの時間に・・・しかし、その時同行者の方が「船、もう行くくね?」 ・・・ん?😊

慌てて運行表を見ると・・・やらかしました、御所浦行きの船の最終便と勘違いしており帰りの便はちょうど出港時間😂

つまり、今日は御所浦から出ることができない。まったり釣行は中止です笑

f:id:teria0292:20200922214708j:plain

キレイナ夕日ダナー🙄

 

しょうがないので、夜のタチウオを狙うことに笑

さて、となると片付けの必要もなし!タックルの出し惜しみもいらん!

泳がせ釣りの仕掛けを投入し、ライトショアジギングを開始します。

 

しかし、メタルジグにはエソしか釣れず、ふと泳がせ仕掛けを見てみると・・・あれ?なんか動いてね?

すかさず当たりを聞いて、フッキング!

お、おもい!!!!

ヘビーロッドにPE3号、リーダー50lbが出されます!

・・・ん、あれ?この引きは・・・エイです😂

5分ほどやりとりして、巨大なアカエイが挙がってきました笑

しかも、凄まじいファイトをしたため体はヘトヘト、腰がめっちゃ痛い笑

夕まずめの時間を筋肉痛と戦いながら釣りを続けます。

 

すると、同行者にキジハタが!30センチほどの悪くないサイズ!

f:id:teria0292:20200922214703j:plain

筆者が食べて一番好きな魚です

 

私はヒラ(有明ターポン)を釣ってました笑

f:id:teria0292:20200922214713j:plain

いいサイズ、引きはアグレッシブで楽しい

 

そんなこんなしていると、夜も更けてきて同行者にタチウオ が!

時合突入か!?

船に置いていかれたからにはタチウオ持って帰らな!!と投げ続けると・・・

ゴンッ!キター!!

f:id:teria0292:20200922214718j:plain

指4本サイズ!

 

ノルマ達成です😁

さて、もうカサゴとキジハタ、タチウオなどで当分の飯は確保できたので、これ以上は釣る必要がない(これ以上は体も限界笑)と判断し車中泊して寝ることに😌

 

寒いわ!!!!

先週とは比べ物にならないくらい寒い!!!

先週なんて堤防で寝っ転がって寝たのに、今日は車内が凍てつく😂

このままだとまともに寝ることもできないので、エンジンを掛けて暖房付けて寝ることにしました笑

 

気がつくと、朝の5時。大体6時間ほど爆睡していました。

フェリーの時間もあるので、片付けをして今回の釣行は終了です。

f:id:teria0292:20200922230518j:plain

キレイな朝焼け、ぐっすり寝ました笑

 

さて、家に帰ったら料理です!

釣ってきたカサゴは唐揚げに、キジハタは刺身にしました。

タチウオは大葉とチーズを巻いて、フライでいただきます👌

f:id:teria0292:20200922230523j:plain

ビールで乾杯!

 

f:id:teria0292:20200923233032j:plain

 

 

今回の釣行はいろいろハプニング続きでした、車中泊も悪くはなかったです。

次の日が仕事だったらと思うとゾッとしますけどね笑

そろそろショアジギングで青物を狙いに行こうかと計画中です!

細かい釣果報告はTwitterでやっていますので、是非覗いてみてください。

では、またの報告で!

twitter.com